ポップブレイカー


発売日:1991年2月23日
ジャンル:シューティング
メーカー:マイクロキャビン
定価:3,800円
人数:1〜2

近未来のフローティングタンク「ダイアナ」に搭乗し、敵キャラクターを倒しながらユニットを破壊することでステージクリアとなるアクション(シューティング)パズル。全50ステージ。

ステージ上では自機を強化するアイテムが獲得でき、同時発射弾数を増やすもの、弾の破壊力が増すもの、マップのブロックや壁などの障害物やマップキャラを全て破壊するもの、マップ上に一定数の爆撃を行うものなど様々なものがある。壁や障害物には砲弾で破壊できる壁、できない壁(アイテムにより破壊可能)の他に、弾が当たると直角に反射する壁、また、地雷や移動する床といった仕掛けもある。

操作するタンク「ダイアナ」の進行は方向転換してから前進させたり、動きながら弾を発射することができなかったり(が、バックしながらであれば発射可能)など、特徴的な操作は慣れが必要。ゲーム開始時にダイアナの砲塔の位置を3種類から選択できるが、一度選んだらゲームオーバーになるまで変更することができない。コンテニューは無制限だが、ゲームオーバーになったひとつ前のステージから再開することになる。ゲームオーバー時に表示させるパスワードを入力することで、このひとつ前のステージから再開可能。

取扱説明書によると、突然各地の方言が強まり会話がまるで成り立たなくなった日本で、突然大阪が東京に攻撃を開始し内乱状態に陥りそうになるなどよくわからない背景設定が存在するほか、主人公である17歳の高校生「竹下由紀」が、女性だけで構成された特殊部隊「FSWAT」に志願し、後輩である「斉藤久美」とのFSWATの試験を直前にしたラノベ風の謎な会話が事細かく記載されているが、ゲーム中にはこれらの背景はほぼ出てこない。

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平均評価:  
 1 レビュー
by ショルダー
シューティング?それともパズル?

このゲームはシューティングに分類されているのですが、自分的にはパズルゲームを名乗っても良いと思うのです。

ミッション(ステージ)に存在する敵の基地を破壊するとクリアーなのですが、色々なギミックが満載で飽きないです。弾を反射する壁や踏むと爆撃されるゾーンとか言って期間で攻撃する敵とか・・、一筋縄ではなかなかクリアー出来ないですが、「まずこっちの壁を破壊してから、この敵を破壊して・・」とか少しづつ考えていくうちにクリアできたりするのが楽しいです。
自分が行動するまで敵が攻撃してこない作りになっておりじっくり思考が可能であり、ガチなシューティングと違ってそれほど反射神経は必要とされません。

あとステージクリアー時に出てくる女の子ががわいい!せめてあと何パターンかグラフィックを用意してほしかったッス!