斬GEAR


発売日:1990年10月23日
ジャンル:シミュレーション
メーカー:ウルフチーム
定価:3,800円
人数:1〜2

関ヶ原の戦いをテーマにした戦国シミュレーションゲーム。徳川軍の東軍と石田軍の西軍とに分かれ、実在の中立武将達を説得して仲間にする外交、敵陣に攻め込む行軍、夜戦、その他兵力を増やす徴兵、築城などを行うことができる。自身の城を造る築城は自身で城に命名することもできる。武将により兵力や外交能力の差が設けられており、武将好きでも楽しめる。

オリジナル版「斬」からはかなり簡略化されシンプルではあるものの、武将、城、資金や兵力を管理しつつ、行軍では士気や城の耐久度などを見極めて攻守を進めるといった戦国シミュレーションの基本的な遊び方が楽しめる。セーブ機能が無いため、ゲームの電源を切って中断、再開をすることはできない。その後メガドライブへも展開される。

通信ケーブルを使うことでプレイヤー同士の対戦も可能。

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by ノリスケ
唯一の歴史SLG

ローンチタイトル後にサードパーティから発売されたPCの斬〜陽炎の時代〜の移植作品。
関ヶ原の戦いを舞台に合戦メインに簡略化されたルールが良く出来ていて、野戦時には地味ながらアニメーションで表現されている等の拘りも感じる。
クリア所要時間が1時間程度で手軽にプレイしたい人には丁度いいが、信長の野望のような重厚な歴史SLG好きの人には物足りないかもしれない。
完成度は意外と高く、新しくプレイする毎に中立武将の友好度が一定の値内でランダムで変わるなど戦略性の幅を広げる工夫がなされている。
ただ欲を言えば武将の顔グラやセリフとか兵種なんかがあったら楽しめたかな。うん。
ちなみにBGMはテイルズやヴァルプロの桜庭統氏が作曲。PC版よりもゲームギアのアレンジ版の方が神曲レベルです。
続編はMDやSFCへと出世してしまい本作品がゲームギア唯一の歴史SLGとなってしまったのは残念でした。