エターナルレジェンド 永遠の伝説


発売日:1991年8月9日
ジャンル:RPG
メーカー:セガ
定価:4,500円
人数:1

オーソドックスな2D見下ろし型ロールプレイングゲーム。ストーリーの進行に伴ってメンバーの入れ替わりが起こるドラマティックなシナリオ展開には定評があり、ゲームギアRPGの中でも評価の高いタイトルのひとつ。

当時ゲームボーイRPG「アレサ」シリーズの開発を行った日本アートメディア製で、NPCとの会話においては完全にセリフ画面が切り替わったり、壁など通り抜け不可のオブジェクトに向かって歩くと、自動で移動方向を変えたり、「まねきねこ」なるパーティーのレベルを一気に99に上げるチート隠しアイテムがあったりと、同作と似たユーザビリティや特徴が随所に見られる。

基本的にはレベル依存でステータスアップは完全なランダム。レベルアップ直前にセーブを行い、ステータスの上昇が少なかった場合はロードをして再度レベルアップさせる作業を繰り返すことでステータスをより高くしていくことができ、これを行うことで効率的な強化ができる反面、こだわり過ぎるとゲームバランスを崩しかねない強力なキャラクターにもなる。

敵の即死魔法を高い確率で受けるため、セーブ、ロードを頻度に求められることもある。またダンジョン内ではセーブができないため、探索が長期戦になることもある。

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平均評価:  
 2 レビュー
by take
好きな人には大好きなRPG

前述にもある通り、癖の強いRPGである事は確かですね。

アイテム、魔法の効果も説明書が無いと分かり辛い。
地域が変わると突然強くなるモンスター。
中々溜まらないお金。
妙に直撃する即死魔法。
モンスターも一定のレベルを超えると経験値が殆ど貰えない。
二度と戻れないラストダンジョン。

など、とてもクセの強い作品と思います。
ただ、当時の作品として大容量の内容と、魅力あるシナリオやキャラクターは多いと思います。
レビュー者はあるキャラクターの最後のセリフに骨抜きにされ、何度も楽しみながらプレイしました。


ここからは個人的な記載ですがご了承を。

https://game9.5ch.net/test/read.cgi/retro/1047545473/

上記URLは15年程前の2chのエターナルレジェンドのスレッドです。
ここの住人が最後まで入手の分からなかった金の招き猫の入手方法と入手が不可能なホーリーリングの存在を突き止めました。
私も当時色々書き込みをしており、「アルヴィン日記」と言う日記ネタを投稿していました。
それが終わった時、今度はツクールでリメイクすると書き込みし、作業していましたが、諸事情で制作を止めていました。

しかし、色々あって15年後、2020年7月末にRPGツクールmvにて完全アレンジリメイク版を作り上げ、ゲームサイトにアップロードしています。

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm15750

↑ツクールアツマール版(ニコニコアカウントあればPCとスマホでセーブデータ流用可能)

https://plicy.net/GamePlay/103147

↑Plicy版(実況プレイやライブ配信可能。呟きがツイッターと連動)

https://plicy.net/GameGuidebook/103147

↑オリジナルリメイク版の簡易攻略本

最後は宣伝となりましたが、とても印象に残る良ゲーと思います。
是非未プレイの方にも遊んで欲しい作品です。

by GG
癖が強いRPG

ゲームギア初期のRPG。物語の進行によってパーティが入れ替わる一本道王道RPG。イベントが多いのでゲームギアRPGの中でボリュームは最大クラス。マップが広いにも関わらず歩く速度が遅いのは気になるが、戦闘のテンポは良い。レベルが上がった際の数値がランダムなのでリセマラするかどうかで難易度が極端に変わる(一応レベル帯によって上がりやすいステータスはあったりする)。アイテムの種類も多く、隠しアイテムがあったりと探索も面白い。ゲームバランスは悪いがオーソドックスなRPGなので遊びやすい。